社員インタビュー


Interview
社内でも、お客様からも、信頼される存在になりたい
小倉 憂
YU OGURA
新日本空調サービス福岡
メンテナンス第2グループ(2012年入社)

お客様に喜んでもらえると励みになります

現在、建物管理会社など3社を任されています。扱う物件としてはホテルが多いですね。作業内容も様々で長いものだと1か月かかるものもあります。また、他のお客様も定期メンテナンスが主ですが、作業責任者として携わっています。主要な業務はひととおりできます。個人的にはエアコンの分解整備が得意ですね。

定期メンテナンスで行った時でも、周辺の設備に気を配るようにしています。不具合を見つけたら調査し、写真を添えて改善を提案します。受理されて施工となった時の嬉しさはたまりません。さらにお客様に大変喜ばれました。達成感というのでしょうか、「やった!」という感じです。

失敗もあります。私が下見をした「天井隠蔽型」のエアコンの整備なのですが、実際始めると作業環境がきびしい。完了はしたのですが天井裏に4時間居続けました。普通の3~4倍かかってしまいました。

写真:小倉 憂

積極的で向上心のある人が活かせる職場

当日勤・夜勤はお客様、施工内容によって違うのですが、私の場合は日勤が比較的多いかな。個人的には昼間に自分の時間が作れるので夜勤の方が好きですね。社内ではもちろんですが、お客様からも信頼される存在になりたいと思っています。決して手を抜かず、お客様から求められる以上のことを心掛けています。早い対応も必須ですね。

社員同士、仲がよく働きやすい職場です。グループリーダーによくフォローしていただいています。プライベートでも「ノリ」がよくて、シフトで時間調整が大変ですが、サッカーを予定しています。個人的にはバンドを組んでいます。これにはアルバイトの人も参加しています。新しく入られる方で一緒にやれる人がいるといいなあ。

この仕事は積極的で向上心のある人に向いていると思います。それに体力、メンテナンス業務の性格上、夜勤は必須ですから。

写真:小倉 憂